【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
生クリームボール
20051213100611.jpg
+ レシピ(12個分) +


強力粉 300g
砂糖 20g
塩 4g
バター 30g
ドライイースト 4g
生クリーム190g + 水100cc


♪220℃で5分→150℃で15分




------------------------------------------------------
まずはじめに・・・今回はホントにいい加減レシピ

仕込み水の変わりに生クリームを使おう!と、生クリームだけで捏ねようとしたら水分が足りなくてHBがものすごい音を立てていた急いで水を足し、なんとか捏ね終了
そして取り出した生地は油分が多くてびっくり・・・。低脂肪生クリームとはいえ、やっぱり油が多いのかな。それに今回はバターを30gも入れてしまったし。
カロリー高くて食べるの怖いな~と思いつつも、ふわふわに焼きあがったパンを見たら食べずにいられなかった(笑)
生クリームのおかげかしっとりしいてほんのり甘く、とっても美味しい
甘いといっても菓子パンのような感じとはまた違うの・・・スポンジケーキのスポンジのような??

生クリームを使うときは水と混ぜて、いつもより水分を多めにしたほうがいいのかな?今度は失敗しないようにちゃんと考えてから作ろう・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/13 06:55 】

パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ミルクココアボール | ホーム | バジルベーグル>>
コメント
--- ---

まんまるで可愛いパンですね^^♪
生クリームって水よりも硬いからねぇ
水と同じ分量のレシピで使うとなるともっと足さなきゃいけないのかもしれない。
でも、生クリームが入っているなんて、リッチなパン、って感じがしますね~
ふわふわ、いいですね~
mimikaka * URL [編集] 【 2005/12/13 18:10 】
--- mimikakaさんへ ---

水と同じ量でやったらえらい目にあいました・・・。
見ればわかりそうなものなんですけどね(笑)
今度作るときはちゃんと水と混ぜてやるようにします~^^;
リッチなパンは香りも味もいいし、ホント幸せ感じました☆
でもカロリーが気になるのでたまにしか作れないのが悲しいです・・・。
muku_moko * URL [編集] 【 2005/12/14 11:30 】
--- こんにちわー ---

さっそくこちらにもお邪魔です~v-10
muku_mokoさんのレシピが見れるだなんて、めっちゃ嬉しいですよ、ホントに!!
気になってたパンもたくさんあったので、
鉄板を入手次第(涙)さっそく参考にさせていただきます♪
こちらも勝手にリンクしちゃいました。
よろしくおねがいしまーすv-221
nakko * URL [編集] 【 2005/12/14 14:09 】
--- nakkoさんへ ---

こんにちは~!今度からは時差がないのでこの挨拶でいいんですよね(笑)

私のレシピといっても実験レシピなので、味の保証はできませんが・・・。
あ、リンク勝手にしちゃいました^^;
これからも楽しみにしています♪
muku_moko * URL [編集] 【 2005/12/15 12:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://msks1510.blog22.fc2.com/tb.php/19-4c05e7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
