【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
はちみつバナナパン
20060125164948.jpg

+ レシピ(15cmスクエア型2つ分) +

強力粉 300g
塩 4g
はちみつ 30g
バター 25g
バナナ 50g(小1本分ぐらい)→小さく切る
ドライイースト 4g
水+卵 160cc

・型1つにつき9個分割
・卵は少し残しておく(ドリュール)

♪180℃で15分

------------------------------------------------------
栄養にいいかな~と思って作ったのだけど、思ったより甘くないし
バナナの味もわからないし・・・。中途半端なものになってしまった。
でもこの形にしたら売れ行きが良くて^^;
今度から失敗しそうなときは食べやすい形に成形してみようかな(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/01/25 16:56 】

パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
オレンジベーグル
20060118135206.jpg
+ レシピ(5個分) +


強力粉 250g
砂糖 5g
塩 4g
ドライイースト 4g
野菜ジュース
(にんじんミックス)140g

・オレンジピール 30g





*一次発酵なし 分割→ベンチタイム→成形→二次発酵

♪190℃で15分


------------------------------------------------------
オレンジピールを入れたパンが食べたかったのでヘルシーなベーグルで作ってみた。
これだけだとなんか寂しかったので野菜ジュースを仕込み水代わりに。
いつも飲んでいるカ○メの野菜ジュース、野菜というよりオレンジの味が強い気がしていたのでいいかなと思って^^;
香りも味もほんのりオレンジなかなか美味しく出来た♪
ただちょっと水分が少なかったようなので、輪をくっつけるのに苦労したかな・・・。
今は乾燥している時期だから水分量に気をつけないとね

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/01/18 14:00 】

パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
バジル生地のベーコンチーズエピ
20060104071315.jpg

+ レシピ(4本分) +

強力粉 270g
薄力粉 30g
塩 4g
砂糖 10g
バター 10g
ドライイースト 4g
水 170cc


♪190℃で15分

------------------------------------------------------
♪新年第一号パン♪

今年第一号は妹への出産祝いパンということで、妹の好きなものを全部入れ込んだものとなってしまった(笑)
チーズ入りのこのエピはとても美味しかったけど、姿が美しくない。
太っちょだしチーズが出てなんだか気持ち悪いし・・・
チーズは入れないほうがいいのかも!?
でもバジルとの相性はバッチリで美味しくできた~(自己満足)。
あとは焼き方がもっと上手になるように頑張ろう。
一応フランスパン風になるよう粉を配合したのだけど全然パリッと焼けなかったもんね・・・。
フランスパンはうまく焼けたことがないから無理なのかなぁ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/01/04 07:24 】

パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
