【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黒糖ベーグルで焼き納め☆
20051231121402.jpg

+ レシピ(5個分) +

強力粉 250g
塩 3g
黒糖 25g
ドライイースト 3g
水 170cc

*一次発酵なし 分割→ベンチタイム→成形→二次発酵


♪190℃で15分

------------------------------------------------------
今日はきちんと成形できたので、もちもちのベーグルになった!
いつもより糖分を多め(黒糖)に入れたのでほんのり甘くて美味しい
今年最後のパン、うまく出来て良かった♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/31 12:18 】

パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
野菜ジュースでスティックパン
20051228075521.jpg
+ レシピ(12~18本分) +


強力粉 250g
砂糖 15g
塩 3g
バター 20g
ドライイースト 4g
野菜ジュース
(にんじんミックス)170g



*生地を2つに分け長方形に伸ばし、端からカットしていく*


♪180℃で12分




------------------------------------------------------
冷蔵庫に余っていた野菜ジュースを仕込み水代わりに使ってみた。
これが結構良くて、綺麗な色が付いて野菜ジュースの味がバッチリ
子どもも喜んで食べてくれて意外に好評でびっくりした^^
美味しく簡単にできるから子どものおやつの定番にしよう~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/28 08:04 】

パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミルクココアボール
20051226081911.jpg

+ レシピ(8個分) +

強力粉 300g
ココア 12g
塩 4g
砂糖 25g
バター 30g
ドライイースト 4g
牛乳 190cc


♪180℃で15分

------------------------------------------------------
前回の豆乳ココアボールではココアの量が足りなくて、
香り・味ともイマイチだったので今回は倍に増やしてみたところ
ちゃんとココア味がして美味しくできた
ただちょっと水分が足りなかったようで生地が乾燥してしまっていた。
ココアの量を計算に入れるのを忘れていた・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/26 08:25 】

パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
生クリームボール
20051213100611.jpg
+ レシピ(12個分) +


強力粉 300g
砂糖 20g
塩 4g
バター 30g
ドライイースト 4g
生クリーム190g + 水100cc


♪220℃で5分→150℃で15分




------------------------------------------------------
まずはじめに・・・今回はホントにいい加減レシピ

仕込み水の変わりに生クリームを使おう!と、生クリームだけで捏ねようとしたら水分が足りなくてHBがものすごい音を立てていた急いで水を足し、なんとか捏ね終了
そして取り出した生地は油分が多くてびっくり・・・。低脂肪生クリームとはいえ、やっぱり油が多いのかな。それに今回はバターを30gも入れてしまったし。
カロリー高くて食べるの怖いな~と思いつつも、ふわふわに焼きあがったパンを見たら食べずにいられなかった(笑)
生クリームのおかげかしっとりしいてほんのり甘く、とっても美味しい
甘いといっても菓子パンのような感じとはまた違うの・・・スポンジケーキのスポンジのような??

生クリームを使うときは水と混ぜて、いつもより水分を多めにしたほうがいいのかな?今度は失敗しないようにちゃんと考えてから作ろう・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/13 06:55 】

パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
バジルベーグル
20051205193006.jpg


+ レシピ(4個分) +

強力粉 200g
乾燥バジル 大さじ1
塩 3g
砂糖 8g
オリーブオイル 10g
ドライイースト 2.5g
水 125cc


♪190℃で15分

------------------------------------------------------
変色してしまった乾燥バジルがたくさん余っていたので入れてみた・・・
バジルの香りが漂ってなかなか美味しそうな感じだったけど
味はイマイチ??
それに何度もベーグルを作っているにもかかわらず
成形が一向にうまくならないのはなぜだ
難しいよ~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/12/05 19:34 】

パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
