【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カレー風味のオニオンベーコンパン
20051025064648.jpg

+ レシピ(12個分) +

強力粉 300g
カレー粉 3g
砂糖 10g
塩 4g
バター 15g
ドライイースト 4g
水 190cc

・玉ねぎ、ベーコンを薄くスライスして炒める→カレー粉(分量外)・塩・黒コショウで味付け
・チーズ 適量


♪180℃で15分


------------------------------------------------------
玉ねぎとベーコンを炒めたものを生地に混ぜ込ませた。が、ここで手抜きをして機械に放り込んでしまったため粉々に・・・
生地と具にカレー粉を入れたので、カレー味をかなり期待していたのだけど焼き上がりはあまりわからず・・・。でも時間が経つにつれて味が馴染んできて、スパイシーなパンとなった
朝食べるとちょっと胃がもたれるかも・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/10/25 07:18 】

パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
抹茶豆乳パン
20051025064640.jpg
+ レシピ(12個分) +


強力粉 300g
抹茶 5g
はちみつ 30g
塩 4g
バター 20g
ドライイースト 4g
豆乳 180cc


♪180℃で5分→140℃で10分



------------------------------------------------------
冷たいままの豆乳を入れてしまったので、ほとんど膨らまず失敗
ついつい暑い頃の感覚でやってしまった・・・。これからは水温に気をつけないと。
膨らまなかったせいなのか、小さいのにずっしりと重たいパンに。
はちみつを結構入れたつもりだけど抹茶の味がしっかりと出ていて、
大人向けの苦いパンになった

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/10/25 06:56 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
レーズン入りイングリッシュマフィン
20051013165147.jpg
+ レシピ(5個分) +
(直径9cmの型)

強力粉 120g
グラハム粉 20g
砂糖 5g
塩 2.5g
バター 5g
ドライイースト 2g
水 80cc

・レーズン 50g
・コーングリッツ 適量


♪200℃で12分


------------------------------------------------------
今回は上に乗せる重しもちゃんとしたので膨らまずに焼けた
レーズンが入っているのでこのままオーブンで焼くだけで美味しそう~。
グラハム粉がたくさん余っているので最近作るときに必ず入れているんだけど、コーングリッツとかぶってかなりガリガリした食感だった
入れないほうが良かったかも・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2005/10/13 17:00 】

パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
豆乳ココアボール
20051007073509.jpg

+ レシピ(12個分) +

強力粉 220g
グラハム粉 30g
ココア 5g
砂糖 25g
塩 4g
バター 20g
ドライイースト 4g
豆乳170cc


♪180℃で15分


------------------------------------------------------
ココアの量が少なかったのか香りと味があまり感じられなかった。
甘みもイマイチだったな~。
グラハム粉がダメだったのか?と思ってみたり
でもおやつパンとして食べるなら甘さ控えめでいいかも!?
【 2005/10/07 07:32 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
よもぎカンパーニュ
20051004133914.jpg


+ レシピ +
強力粉 300g
乾燥よもぎ 5g
砂糖 15g
塩 4g
バター 10g
ドライイースト 4g
水185cc


♪190℃で10分 → 170℃で23分

------------------------------------------------------
発酵しているのを忘れて過発酵な生地になってしまった。
発酵かごから天板に移したときにシュ~と少ししぼんでしまったのにはビックリ!!
おかげでぼこぼこしたカンパーニュに
でもまぁ、よもぎの味がよく出ていて美味しかったから良しよう
(評価が甘いなぁ・・・)
【 2005/10/04 13:45 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
