【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
くるみパン
中途半端な焼き上がり・・・

20050927114621.jpg


+ レシピ(8個分) +
強力粉 270g
グラハム粉 30g
砂糖 20g
塩 4g
バター 25g
ドライイースト 4g
水180cc

・くるみ 40g


♪200℃で5分 → 150℃で10分

------------------------------------------------------
焼き色を付けないためにわざと低温で焼いたのだけど
あんまり美味しそうに見えない~
普通に焼けば良かったかなぁ。ちょっと失敗。(こればっか)
でもふんわりして、くるみとグラハム粉のカリカリした食感は
次作るときは見た目もがんばろ~(笑)
【 2005/09/27 12:04 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
たまごとはちみつのベーグル
20050923063413.jpg
+ レシピ(6個分) +

強力粉 300g
塩 4g
ドライイースト 4g
卵1個+豆乳=180gにしたもの+はちみつ25g を混ぜる


♪200℃で15分






------------------------------------------------------
一次発酵せずすぐに成形→二次発酵
卵が入っているからか、それとも設定温度が高かったのか
かなり焼き色がついて硬くなってしまった・・・。
でも味はまあまあかな!?ほんのり甘くて美味しかった☆
今度焼くときは20度ぐらい落としてもよさそう。
【 2005/09/23 06:43 】

パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
グラタンパン
20050920154812.jpg


+ レシピ(8個分) +
強力粉 300g
砂糖 30g
塩 4g
バター 25g
ドライイースト 4g
水170cc

・グラタン
・溶き卵(表面に塗る)


♪180℃で18分

------------------------------------------------------
余ったグラタンを使用の為、量はわからず
2種類写っているけど中身は同じ…。
菓子パン用の配合で作ってしまったので、甘めのパンになってしまった。
お惣菜パンのときは砂糖の量を少し減らそう。
【 2005/09/20 15:53 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒ごまおさつパン
20050916165211.jpg

+ レシピ(8個分) +
強力粉 250g
砂糖 10g
塩 3g
バター 15g
ドライイースト 3.5g
水 160cc

・黒ごま 適量
・さつまいも(1cm角砂糖で甘く煮る) 適量


♪180℃で15分

------------------------------------------------------
ふかしたさつまいもを後から砂糖で煮たためか
あまり甘くならなくて失敗した・・・。
焼き色もイマイチ。
次回はさつまいもをもう少し小さくして生地に混ぜこんでみよう~
【 2005/09/16 16:58 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ころころミルクコーヒーパン
ほろ苦いパン・・・。

20050914133514.jpg

+ レシピ(12個分) +
強力粉 280g
砂糖 30g
塩 4g
バター 20g
ドライイースト 4g
コーヒー(大さじ1を少量のお湯で溶かしたもの)+牛乳を合わせたもの 170cc

・グラニュー糖(上にまぶす) 適量


♪180℃で15分

------------------------------------------------------
思っていたより味がなくてあまり美味しさを感じないパンだった・・・。
コーヒー・砂糖をもう少し増やしたほうがよさそう?
味の調整が難しい!
【 2005/09/14 13:50 】

パン | コメント(1) | トラックバック(0) |
サラミチーズパン
ちょっとしょっぱい、おつまみ系のパン☆

20050912181009.jpg
+ レシピ(8個分) +
強力粉 270g
コーングリッツ 30g
砂糖 10g
塩 5g
バター 20g
ドライイースト 4g
水 170cc

・サラミソーセージ 100g
・チーズ(うす削り) 30g


♪190℃で15分


------------------------------------------------------
チーズはパルメザンを使用したためパリパリの表面に・・・。
サラミとチーズの塩分が強くてかなり辛いパンとなってしまった。
次回作るときはサラミの量を減らしたほうがよさそう。
バターを20gも入れてしまったけど、サラミの油分がかなりあるのでこれも減らしたほうがいいかも?
【 2005/09/13 11:10 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベーコンエピ
カリカリではなくもちもちなベーコンエピ・・・。



+ レシピ(4本分) +
強力粉 230g
薄力粉 70g
砂糖 5g
塩 5g
バター 10g
ドライイースト 4g
水 170cc

・ベーコン 4枚
・マヨネーズ+マスタード+黒こしょう


♪230℃で5分→190℃で15分

------------------------------------------------------
フランスパンを焼くときのように霧吹きでオーブン内をかけたら温度が下がってしまって、結局5分の間に230度まであがることはなかった・・・。
これがカリッと焼けなかった原因だろうか
【 2005/09/13 10:51 】

パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっとデビュー・・・
他のブログで焼いたパンを載せているのだけど、いつもレシピ通りに作っていないので『あれまた作りたいなぁ』と思っても再現できず・・・。
ということでこちらのブログでレシピ(というか覚書き?)を載せることに。

失敗しても何が原因だったかわかるかも!

ちなみに本家ブログはこちら
【 2005/09/13 10:39 】

このブログについて。 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
